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お家でできる風邪予防で冬の季節を乗り切ろう!

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子どもの体調管理って大変!

子どもは大人に比べてとても風邪をひきやすいですよね。昨日お腹を出して寝ていたなぁと思ったら、もう鼻がズルズル…咳がコンコン…なんてこともしょっちゅう。自分でコントロールできる大人とは違って、子どもは気候の変化などに影響されがちです。また、保育園、幼稚園、小学校と集団生活をしていると、冬の季節などは、どうしても避けられないこともありますよね

風邪をひきにくいカラダを目指そう

手洗いうがいなど、風邪を予防するための基本的なケアはもちろん、風邪をひきにくい体をつくることも大切です。お家で気軽に取り組めることもたくさんあるので、いくつか紹介します。

ビタミンAを積極的に摂取する

まずは、栄養バランスのとれた食事が前提ですが、鼻かぜや咳から風邪をこじらせやすい子どもには、ビタミンAの摂取がおすすめです。ビタミンAは、のどや鼻の粘膜を強くする力があるので、積極的に食事にとり入れるようにしてみましょう。ビタミンAは、レバー、牛乳、バター、チーズ、卵黄などに多く含まれているそうです。
(参照:一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所)

睡眠

免疫力をあげるには、充分な睡眠が欠かせません。睡眠不足は免疫力ダウンにつながります。特に10時以降にどれだけ熟睡できているかがとても重要なポイントです。冬こそしっかり睡眠をとって、風邪に負けない体づくりを目指しましょう。

アロマ

いい香りのアロマが以外にも風邪予防に役立ちます。ティートゥリーは風邪予防におすすめのアロマのひとつ。マスクにシュッとひとふきできるアロマスプレーなどもあるので活用してみてもいいですね。

お子さんが風邪をひいたり体調不良になったりすると、看病するママも風邪をもらうことも多く大変です。家族みんなで取り組んで、風邪をひきにくい体を目指しましょう!

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大阪市

子育て中のママ、パパに向けて、育児の悩み解決法やアイディア、お役立ち情報や話題の育児ネタなどさまざまな情報をコンスタントに発信!育児に行き詰まったり、悩んだりした時には、アイディアを参考にしたり、読んで癒されたりしていただけると幸いです。

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